人気ブログランキングへ アースハート オーラソーマ カラーセラピー 天使 光 クリスタル アロマ 旅行
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

ツリーtoツリー

2013.12.20 (Fri)

紅葉

今年はツリーと言えば紅葉でした。
快晴が続き、スカイブルーに映えて美しく首が痛くなるほど眺めていました。

このところの雨ですっかり散ってしまい、歩く楽しみが半減しましたが、

久し振りに銀座へ出ると、ああこのツリーもあったのかと・・・・
やっぱり銀座もいいな、美しいツリーがたくさんあって。

ミキモトツリー

今年のミキモトのツリーは電飾が補色で変化し、時にレインボウカラーになります。
シャッターチャンスで何色になるかと試してみたら、レインボウでした!
ツリーの下の電飾リングの色もきれいで、今年はカラフルなミキモトでした。
今までになく、「色」を意識している感じでした!

帰りの地下鉄で、素敵なご婦人に出会いました。

座っていらした赤ちゃんを抱いたお母さんが赤ちゃんが泣くので
座席のドア側に立ってあやしていたら泣き止み、そのままドアのそばに立ったままでした。

座席の前に立っていた私はまた戻られると思い、そのまま立っていましたら
少しはなれたところに立っていらした年配のご婦人が移動されてきて、
赤ちゃんを抱いたお母さんに「よろしいですか?」と声をかけられ、
さらに私にも「よろしいですか?」と目配りされ、
「甘えさせていただきます」とゆっくり座られた。

そして赤ちゃんを抱くお母さんに「お持ちしましょうか?」とバッグの方に手を差しましたが、
抱っこしているお母さんは「次で降りますから」と。

久し振りに車内で優雅な光景を見て、日本女性の美徳を再発見。
年配の女性の奥ゆかしい振る舞いに心打たれ・・言葉と仕草、声のトーンに品があった。

少し前に「女性の品格」という本が出ていたけれど、読んではいないけれど
今日車内でお出会いした女性を推薦したいと思った。

日々地下鉄に乗っていると、たまに心温まる光景を目にすると
今日のような寒い一日も、ハートにあったかな灯がともる。


テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

19:26  |  銀座  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お正月の語源

2013.01.24 (Thu)

三笠

銀座三笠会館の2階にあるイタリアンレストランへ
このところ続けて行く機会があり、

いつものパスタランチを注文するのですが、
前菜にサラダがあって、新種の季節野菜を楽しみにしています。

何とかニンジンや何とかレンコンなど、きちんと説明してくださるのですが、
片っ端から忘れてしまいますが・・・新鮮な味覚に幸せ感が満ちてきます。

ここのレジ横に置かれている会報誌「ルンビニ」(お釈迦様の生誕地名)
を時々頂いて帰るのですが、
1月号はちょっと意外なことが書かれていて印象に残りました。

ナント・・・「お正月」の語源は秦の始皇帝の本名だったのです。
1月生まれの始皇帝は政と言う名で、政の月が正月に変わり、
お正月を指すことになったとか・・・
当たり前に呼んでいた言葉の語源に驚きました。

かつては政(まつりごと)と呼ばれていた政治も
権力の象徴・始皇帝から来ているのでしょうか。

祀る、祭る、政・・・が同じ読みなのはルーツがどこにあるのか
理解できそうですね!

三笠会館・別店「ボーノボーノ」は
日本のイタリアン発祥の店だと聞いたことがあります。

新種野菜のサラダは私の知る限り8年位前からあって
これもベジブームのさきがけかもしれませんね。

テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

20:08  |  銀座  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

謹賀新年

2013.01.01 (Tue)

和光・蛇

2013年 あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

今年は巳年ですね、昨年の辰年から巳年へ・・・
有楽町線「辰巳駅」は車内ポスターを作成、この時とばかりに宣伝しておりましたが、
銀座和光のウインドウはかなり大胆です。

ヒーリングのシンボルでおなじみの2匹の蛇が絡まるカドケウスの杖を
高価な時計やグラスと共にアピールしています。

以前から大きなウインドウの上、建物の壁面にはこのレリーフがあって、
信号待ちの度にいつも見上げていました。

このシンボルは医術のシンボルであり、聖路加病院のマークにもなっています。
またWHOのマークとしても有名ですが。ある時米・大統領の演説をTVで見ていたら、
背景の布に地紋のようにプリントされているのを発見したこともあります。

ルーツは古代エジプト・知恵の神・トートが手にしていたと言われています。

エルメスのスカーフにもプリントされていたり、
気にかけていると意外といろんなところで発見します。

でも最も驚いたのは神社の注連縄やお正月の鏡餅も
このシンボルを表現したものだとか
世界中でいろんな形で残されているのでしょうか・・・

今年は2匹の蛇を統合する瞑想法をもっと心がけていきたいですね。
ヨガでは瞑想のエッセンスを現すシンボルです。
日々の浄化と活性、エネルギーの三位一体に貢献します。

中国の陰陽カラー・赤と緑の背景もグッドです!
パワーのあるショーウインドウ・・・
元日は「8」から始まるパワーナンバーです。


テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

16:38  |  銀座  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年も銀座ツリー

2012.11.22 (Thu)

ブルガリ

クリスマス・イルミネーションの中でひときわ目を引いたのは
ブルガリタワーの蛇のイルミネーションでしょうか!?

ブルガリ2

蛇が翼を広げて今にも飛び立つように見える・・
来年は巳年だからいいですね!
ブルガリタワー5周年を記念して象徴的なアイコン・セルペンティ(蛇)の
イルミネーションが美しく、迫力ありです。
現在「イタリアンジュエリーの128年」ローマ本店アーカイブコレクション90点を開催。
ウインドウのジュエリーもすばらしく、目の霞が洗われます。

ミキモト

恒例、毎年人気のミキモトのツリーも素敵です。
今年はミキモトらしく大粒のパールチョーカーが輝いていました。
ジュエリーの輝きが通りを行き交う人々の気分を明るく晴れやかにします。

テーマ : 元気になるヒント - ジャンル : 心と身体

20:24  |  銀座  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

土と平和の祭典

2012.11.18 (Sun)



ヒマラヤ杉とイチョウの樹に会いたくて
ちょっと日比谷公園に寄ってみたら、
いつもは入れない芝生とバラ園が里山のような風景になっていた!

賑わいを避けて・・・お目当てのイチョウの樹にご挨拶。
昨夜の雨でかなり葉を落としていたが、
見上げると黄金色の葉の間から快晴の青空が覗き、
そのコントラストに気持ちがすっきっとする。

ヒマラヤ杉に触れた後、音楽に誘われて里山をぐるりと一周した。
「土と平和の祭典」
マクロビオテックや有機農法に携わる人たちが野菜や食材を直売している

2012111813210000.jpg

実行委員長が加藤登紀子さんと藤本敏夫さんのお嬢さん・藤本八重さんだった。
ああ・・あのお嬢さんがこんなに大きくなっていらしたとは・・
お母様と同じように歌手と育児と農的な暮らしを営んでおられるそう。

ちょうど昨日、ロシア民謡が話題になっていて
「百万本のバラ」はロシア民謡なんだって・・なんて話していた!
午後3時から加藤登紀子さんもステージに立たれるとかで
この歌を聴きたいと思ったけれど、時間がなくて戻ってしまったが・・・

帰ってから撮影したイチョウの樹をアップにして見ていたら、
たくさんの可愛いお顔が映っていた。
黒いふたつの目が覗く白い光の玉がたくさん見える。
輪になって笑って歓迎してくれている・・・精霊たち
自然と共に暮す人達のお祭だからかな?!

妖精

テーマ : 元気になるヒント - ジャンル : 心と身体

14:40  |  銀座  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
SEO対策:音楽 SEO対策:天使 SEO対策:ブログ