人気ブログランキングへ アースハート オーラソーマ カラーセラピー 天使 光 クリスタル アロマ 旅行
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

テンペスト

2011.06.30 (Thu)

テンペスト

このところ映画を観ていなかったので渇望感があり、
レディースディを狙って近くの映画館へ行った。
何も知らず、たまたま三択で「テンペスト」にした。
タイトルと主演女優の表情に惹かれて選んだ。

原作はシェイクスピア集大成といわれる作、主人公を女性に変えて演出も斬新だ。
監督・演出・製作ともにジュリー・ティモア。
あのミュージカル「ライオンキング」の演出・衣装を手がけ数々の賞を受賞したそう。
主演もシェイクスピア演劇を代表する名女優ヘレン・ミレンとは知らなかった。

直感的に選んだだけに、やはり好みの映画だった。
魔術や妖精が登場し、抽象絵画を見ているような映像美だが、
巧みなセリフに役者、伝統的な内容とのコントラストを活かしきっている。

観ているとき、テンペスト・ストーンを持ちたいと思った。
この女性監督はこの石を知っているのだろうか?
映像全体のトーンや色合いがこの石が持つそれと同じ・・・
効能もまさに嵐の石と言われるように、感情の嵐に巻き込まれないように、
全体を俯瞰させ、抜け穴へと導き、高次元へと誘う石。

裏切りへの憎しみや嫉妬、復讐心も
人の一生の儚さを想えばまたそれもまぼろし・・・
欲望と対をなすこのような感情を手放す方法をシェイクスピアは晩年に描いたのか・・・

軽やかで斬新な映像美に逆に人間くさい表情が浮き彫りになり、
どんなに時が移ろうとも変わらぬ人間の心を描き、
その処し方、処方箋もドラマティックに仕上げている。
原作を読みたくなった・・・

13:46  |  アート&シネマ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://iriscolorsangel.blog109.fc2.com/tb.php/118-da0384a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
SEO対策:音楽 SEO対策:天使 SEO対策:ブログ