人気ブログランキングへ アースハート オーラソーマ カラーセラピー 天使 光 クリスタル アロマ 旅行
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

やがて白馬に

2012.01.03 (Tue)

ドラゴン

今年も宜しくお願いいたします。

「辰」という字には振れるという意味があり、
地震のこと考えていたらいきなり都内は元旦から震度4でした!

「備えあれば憂いなし」
覚悟しつつも、瞬間瞬間、直感力を研ぎ澄ましつつ行動して行きたいと思います。

今日は神田明神へ初詣。

大黒さまへの入口に茅の輪がかかり、案内板に茅の輪の由来が書かれていて
神代にスサノオノミコトが災厄祓いと国土の平和を願って始めたとあります。

茅の輪2

確か5~6年前から明神に茅の輪がかかり、毎年8の字に巡ってきましたが、
今年初めて案内板に気づいたのも不思議なもので、
スサノオノミコトに興味が移っているからでしょうか?

昨年石巻市から来てくださった受講生の方が「もっとスサノオを祀ってほしいと・・・」
嵐やあらぶる海を鎮める日本古来の国神に感情移入しています。

このところの神社ブームのお陰で毎年神田明神は立派になっていきます。
神楽殿が改築されたり、庭園が誕生したり・・いろいろ?!(昔の風情が懐かしい)

でも今回はすばらしい、一昨年長野で誕生した子馬が登場しました。
その名も明神に因んで「明かりちゃん」・・・
あし毛という種で、毛が伸びてゆくごとに、やがて白馬になってゆくという。

いずれ白馬に

怖れずおとなしく、目が澄んで、
特に下まつげがりかちゃん人形のように長くて絵に描いたようにきれい・・・
白馬になる日をこの目で見届けたい。
今年も神田明神へ参拝する楽しみが増えました。


19:32  |  パワスポ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://iriscolorsangel.blog109.fc2.com/tb.php/144-3abbc24a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
SEO対策:音楽 SEO対策:天使 SEO対策:ブログ