人気ブログランキングへ アースハート オーラソーマ カラーセラピー 天使 光 クリスタル アロマ 旅行
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

室町三社巡り

2013.03.21 (Thu)

平河神社

千代田区一番町に移転して、まずは土地の神様へ参拝と
最も近くの神社を調べると「平河天満宮」でした。

ご由緒によると太田道灌の名前が、、
かつて平河城主だった道灌公が霊夢に見た菅原道真公を勧請したとあります。

歴史に疎いのですが、
現在の東京の元、易経や風水を学び、治水工事を行った・・・
江戸城の基礎を作った方として印象に残っていて
ゆかりのある地に移転したことを感謝。

現在はビルに囲まれていますが、
かつての侍?!サラリーマンに愛用(喫煙場所になっていて残念)だが
対の牛、大きな鈴を付けていて・・参拝時に鳴らすとご利益ありそう。

築土

数年前に何も知らず、ふらふらと足を運んでしまったのが「築土神社」
ここもビルに囲まれた小さな神社だけど、ものすごいパワーを感じます。
室町時代は築土明神、築土八幡として親しまれたそうです。
平安時代に平将門公を祀り創建された古社。

九段から靖国神社へ・・・境内の桜はひときわ美しく
赤い桜と白い桜が空に架かる・・・
ちょうど巫女さんたちが十人ほど境内に出てこられて、
その瑞々しい美しさに見とれてしまいました。
素晴らしい気の抜け感に、靖国の御霊は鎮められていることを確信。

紅白桜

千鳥ヶ淵はまだ五分咲き、
好きな菫と桜が同時に咲いている。
バイオレットとピンクのコンビネーションに癒されます。

千鳥ヶ淵

最後に「日枝神社」へ
こちらも道灌公が川越山王社を勧請したとある。
日枝大神の使い・対の夫婦猿は若い女性たちに愛されているよう。
日枝は比叡山から頂いた名前だそう。

山王

かつて道灌公が室町三社と呼んだ古社を駆け足で巡り、
千代田区の坂道の多さ、起伏に富む地形に、
道灌が築城する以前はひとつの大きな山だったのだろうかと思いを巡らす。

今日は72の天使たちのサークルの始まりの日・・・
午前中は天使たちのトーニングを行い、午後は散策、
皇居中心にした気の渦、こちらもサークルというかスパイラルを感じて・・
心地よい疲れとともに充実した一日だった。


テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

20:06  |  新イリス界隈  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://iriscolorsangel.blog109.fc2.com/tb.php/222-22be00ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
SEO対策:音楽 SEO対策:天使 SEO対策:ブログ