人気ブログランキングへ アースハート オーラソーマ カラーセラピー 天使 光 クリスタル アロマ 旅行
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

チベットフェスティバル

2013.05.05 (Sun)

タルチョ

今回のチベットフェスティバルは充実している。
チベットの衣食住が楽しめる。

入っていきなりチベットのビールと蒸し餃子を頂いた。
チャという名のビールは見た目は甘酒・・・
甘くない甘酒といた感じで酵母が効いて健康によさそうな。

特有のファッションやインテリア小物も充実、試着販売している。

もちろん私の好きな砂マンダラとチベット美術も素晴らしい。
先週の落ち込みから・・・グリーンターラの仏教美術に癒された。

グリーンターラとは救済の大母、全ての人を救うと誓った菩薩様。
座して左足を一歩前に出している・・どんなときにもすぐに救済できるようにと。

立派な観音堂ではチベット僧侶達による対の砂曼荼羅の制作が
ひとつは世界平和のため、ひとつは東北の復興のため奉納される。
そしてお参りされた全ての人にスンドゥと呼ばれる
チベットの御守・赤い糸を手首に巻いてくださる、真中の結び目は仏様を現すそう。

歌姫1

午後5時からはチベットの歌姫パッサン・ドルマによるコンサートが・・
通常はチベット三味線の伴奏、今回は沖縄のサンシンだが、不思議と合う。
チベタンポップスや日本語で「涙そうそう」を唄ってくださった。
ダラムサーラ・・長寿という名の祈りの歌もすばらしかった。

背景の五色の幕がタルチョのようにはためいて・・・
透き通った雪解け水のような歌声に、ヒマラヤの山並みが瞼に浮かぶ。
風の強い日だったけど歌声をのせたチベットの風は心地よかった。

食べて味わって触れて見て、最後に聴覚が満たされて、五感が満足した。
数年ぶりのチベットフェスティバルは強くなって帰ってきた。

仮面舞踏と光の曼荼羅までは見れなかったけど、次回に残しておこう。

紋様

チベットフェスティバルは5月6日まで文京区護国寺にて開催。

テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

22:59  |  アート&シネマ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://iriscolorsangel.blog109.fc2.com/tb.php/232-51cc0385

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
SEO対策:音楽 SEO対策:天使 SEO対策:ブログ