人気ブログランキングへ アースハート オーラソーマ カラーセラピー 天使 光 クリスタル アロマ 旅行
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

あじさい祭

2013.06.04 (Tue)

区報にあじさい祭が紹介されていたので、混む前に見に行ってきた。

白山神社は私にとって都内でベスト5に入る神社。

梅雨の晴れ間、紫陽花にとっては雨が待ち遠しいでしょう・・

撮影していたら「紫陽花おじさん」が話しかけてきた。

さっきまでは若い女子に「娘さん・・」といって話しかけていた。
今度は私の番!?と思って内心待っていたら、「お母さん」といって話しかけてきた。
ちょっとガッカリ、、娘さんじゃないんだ・・そうだよね・・自分の年を思い出した・・・

紫陽花おじさん曰く、、
紫陽花には山紫陽花と浜紫陽花に大きく分けられるそう。
下の写真は山紫陽花・・花が小さくて微風に揺れている
可憐・・・色もうっとりするほどきれい! 癒される~

山紫陽花

浜紫陽花は葉っぱが大きくツルツルしているのが特徴だと
「どうしてか解る?」とおじさん・・・
潮水がかかっても、すぐに流れ落ちるようになっているのだとか、
この紫陽花は大昔、伊豆の浜から移植したそう。

浜紫陽花

次の紫陽花は「花火」という名だそう
ホントだ! 江戸の華、いいねぇ!

花火紫陽花

こちらのは「人が作った」とあっさり一言で打ち切り
大輪のサンジェルマンのようで好きだけど・・・
紫陽花おじさんは人工的なの好きじゃないみたい

人紫陽花

私は勝手に紫陽花おじさんと呼んでしまったけど、
紫陽花色のシャツに白いズボン、水色のファイルを持って石段に座っていた。
好きだな・・・こんなおじさん、ありがとう!とても勉強になりました。

たまに名所・史跡にてファイルを持ってぶらぶらしているおじさん見かける
貴重な存在、現地でしか知りえない情報を教えてくれる。

白山神社「あじさい祭り」は6月8日~16日(この期間・富士塚開園)

テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

16:56  |  パワスポ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://iriscolorsangel.blog109.fc2.com/tb.php/238-f99cae85

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
SEO対策:音楽 SEO対策:天使 SEO対策:ブログ