人気ブログランキングへ アースハート オーラソーマ カラーセラピー 天使 光 クリスタル アロマ 旅行
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

中秋の満月

2013.09.21 (Sat)

一陣の風

日枝神社にて46年続けられている中秋管絃祭を鑑賞させていただいた。

山王太鼓奉演の後、拝殿の前に作られた特設舞台に日枝太鼓が置かれ、
神職の方が始まりを告げられると、一陣の風が吹き渡った。

太鼓は雷の音、日枝太鼓には雷神が描かれている。
天地をつなぐ合図に一瞬、風が吹き渡り、四方に付けられた笹の木が大きく揺れた。

浦安の舞

神楽舞は四方の舞、浦安の舞、日枝の舞が演じられた。
いにしえのオーケストラ、管弦の演奏に舞が加わり、
舞姫の鈴の音に、地面より響く鈴虫のハーモニーも心地よく
すべてと調和する平安のスピリットに酔いしれた。

中秋と満月が重なるのは珍しく、でもここ三年続いていた、
昨年はお天気が悪く見えなかったような記憶が・・・

次回の中秋の満月は8年後、東京五輪開催の翌年2021年だそう。
その年、私は何をする人ぞ?!

中秋満月

振り返ると随身門に満月がかかり、
ジャスト満月は随身門のちょうど真上、舞台と拝殿中央が一直線に並んだ。
月光を浴びた舞楽はいっそう凛々しく華やかだった。

舞楽

大田道灌築城の地、かつての天空の城は高層ビルの明かりに囲まれたが、
今宵はイリュージョンなのか、ゆったり流れる平けし時を満喫した。


テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

19:35  |  パワスポ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://iriscolorsangel.blog109.fc2.com/tb.php/260-794359ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
SEO対策:音楽 SEO対策:天使 SEO対策:ブログ