人気ブログランキングへ アースハート オーラソーマ カラーセラピー 天使 光 クリスタル アロマ 旅行
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

完全数28

2014.04.08 (Tue)



最近感動した本、遅ればせながら「博士の愛した数式」小川洋子著

映画がヒットしていた時に気になっていたけれど、見ていない。

近くの本屋で見かけて読んでみたらはまってしまって、
博士とルート君が夢にまで出てきた。

主人公の私の誕生日と博士の時計の裏のナンバーが友愛数で結ばれていることなど
数式嫌いの人間も引き込まれる数字の話をキーポイントに
3人の関係性がピュアで危うく、それぞれのキャラクターと物語の展開に引き込まれ、
読むうちに癒されてゆく、読書はヒーリングのためにあると思える本だ。

魅力的な数式の中でも完全数28が印象に残った。

ちょうどそれを考えている時に28番ボトルメイドマリオンを求めにいらした方がいた。
「玄関マットになりたくな~い」と軽やかに、バースナンバーなので使いますと、、

このボトルあまりいい噂がない、昔のAS関連の本にボトルのネガが書かれて、
印象付けられてしまったのだろうか・・・

「その方に28は完全数なんですよ、素晴らしい数のボトルなんです」
とお伝えすると目の色が光に包まれた。

28=1+2+4+7+14 約数の和が同じ数になるのを完全数という。
また自然数の和も28になる 1+2+3+4+5+6+7=28
最小完全数は6  1+2+3=6
6はその方の星座対応ボトルで最近使われたばかりだった。

完全数は珍しく、二桁では28だけで、3桁では496、4桁では8128・・・
本の受け売りにも関わらず、とても喜んでくださった。

28番ボトルのイメージ払拭に使えることに私も喜んだ。

この本は阪神時代の江夏投手の背番号28についても触れて
物語の重要な縦糸にもなっている。

野球オンチの私としては、アニメ鉄人28号の28がぴんとくるけれど、
年がばれてくるので、この辺でお開きにしよう!



テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

18:52  |  オーラソーマ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://iriscolorsangel.blog109.fc2.com/tb.php/307-a16d74e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
SEO対策:音楽 SEO対策:天使 SEO対策:ブログ