人気ブログランキングへ アースハート オーラソーマ カラーセラピー 天使 光 クリスタル アロマ 旅行
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

皇居一周の旅

2014.09.13 (Sat)

白鳥jpeg

友 遠方より来りて 皇居一周の旅
毎年 全国パワスポ珍道中してきた関西の友人が今年は上京
「どこへ行きたい?」と聞くと「東京大神宮と皇居」だという
イリス半蔵門からはすぐそこの感覚 ならば行こうと歩き始めた。

歩いて10分足らずの半蔵壕はお堀の中でもっとも厳戒態勢だ。
さすが服部半蔵の功績、お堀沿いにゆっくり歩くと桜田門が見えてくる
いつも1羽だけの白鳥がこの日は後を着いて来てくれた。
二重橋 桔梗門を過ぎて、立派な黒松の林が続く、
散策できる東御苑へは大手門が入り口になる。

P1010023.jpeg

豊かな緑と植物、かつての江戸城名残が見所だ。
本丸跡は広々とした芝生になっていて 意外にも入って良い、
思わずゴロンと寝転がったところは大奥があった辺りだった?!
続いて天守閣跡へ上る 眺めは最高 気分も爽快になる。
ここにある案内図に江戸城の間取りが描かれているので、
無意識に自分がひかれた場所と照合してみると興味深いものがあった。

P1010038.jpeg

春に再びと思ったのは小さなバラ園があったこと、日本とアジア原種のバラを
育てている。今は「ハマナス」と「のぞみ」が咲いていた。
小さなバラ園の隣に「松の廊下」跡があったが、後で気づいた。

P1010033.jpeg

帰りは平川門を見て、結局 北はね橋門から出ると北の丸公園へ入る。
武道館を過ぎて清水門を出て、東京大神宮へ向かった。

P1010005.jpeg

9月9日は重陽の節句 奇数が重なる9は陽が極まった数字で
昔から縁起の良い日とされている。
さらに満月でもあり、やはり女性参拝客で賑わっていた。

神楽坂を上り 遅いランチは「九頭龍蕎麦」でいただいた。
舞茸の天ぷら蕎麦がおすすめ、舞茸は福井県産に限りますね。

P1010013.jpeg

再び神楽坂を降りて 九段下から靖国通り 千鳥ヶ淵を遠って帰り着く。

P1010015.jpeg

皇居を中心に内堀を大きく一周したことになる。
距離はどのくらいだったろうか? ハイキング中級コースはあったと思う。
友人の足首はかなり腫れていたが、本人が言い出しっぺなので許してもらった。

2014091112310000.jpg

夜は半蔵門にある屋久島料理のお店へ、屋久島の肴と焼酎「太古」は美味
語り明かして見上げた満月は惜しくも雲間から三重に見えた・・・


テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

19:01  |  新イリス界隈  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://iriscolorsangel.blog109.fc2.com/tb.php/347-4329a7b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
SEO対策:音楽 SEO対策:天使 SEO対策:ブログ