人気ブログランキングへ アースハート オーラソーマ カラーセラピー 天使 光 クリスタル アロマ 旅行
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ワールドシフト

2010.09.27 (Mon)



持続不可能な世界から持続可能な世界へ

著名な哲学者であるアーヴィン・ラズロ氏の近著「ワールドシフト」を読んだ。
このままでは地球は持続不可能であるという道を
進んでいることはさまざまなデータから読み取れる。

では持続可能な世界へとブレイクスルーするにはどうすればよいか・・・
それは私たちひとりひとりが意識をシフトすることが大切と述べている。

例えば「持つこと」→「であること」へ

「奪い合うこと、偽ること」→「分け合うこと、思い合うこと」

自然の「肩の荷」→自然の「エコシステムの一員」

他人に「勝ち抜く」ための労働→他人を「思いやる」ための労働

「見栄えづくり」のための人生→自分自身の「意味」を見出す人生

評論家」→「当事者」

「お金」→「愛」・・・

ひとりひとりが考える意識のシフトが大切で、
日々意識的に実行をしてゆくことが求められる。

あなたは「    」→「    」へどんな言葉を入れますか?

そして同著では社会学者クリス・コーワン&ドン・ベックによる
スパイラル・ダイナミクスという新たな概念が紹介され、
それが「色」で表されているので、大変興味深かった。

その概念によると私たちの認識は今オレンジ段階から
グリーンへ向かおうとしている中間のイエローの段階にあるという。
そして将来はブルーの段階へと達するという。

オーラソーマ的には怖れ、エゴ、過去の苦味を手放すオリーブグリーンから
愛と共感、信頼、調和のグリーンへ至る段階にあると・・・

そして集合的個人主義、宇宙的精神性へのブルーへと向かいたい・・・。

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

14:39  |  オーラソーマ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://iriscolorsangel.blog109.fc2.com/tb.php/77-914556c9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
SEO対策:音楽 SEO対策:天使 SEO対策:ブログ