人気ブログランキングへ アースハート オーラソーマ カラーセラピー 天使 光 クリスタル アロマ 旅行
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

色の力

2016.10.25 (Tue)

雲と空

最近小気味良い本が売れているタイトルは「色の力」

著者はフランスの大手広告代理店で働く売れっ子クリエイター。

フランス人らしいクールな視点と意外なユーモア、データの出典も明確だ。

「なぜ雲は白くて空は青いのか」と聞かれたらどう応えるか?

なぜ朝と夕の太陽は赤いのか?

まず雲が白いのは水の粒子が光の波長よりも大きいからであると
そのためスペクトル全体が反射して白く見えるのだ。

地平線上の太陽が赤く見えるのは、空中に浮遊している粒子が何百万もの
極限の鏡のようにあらゆる方向に散乱させるからである。

P1010010.jpg

短い波長(青)は長い波長(赤)よりも遥かに散乱しやすく
そのため赤の波長は直進できても、青の波長は免れて散らばることを証明した。

太陽が地平線上にあるとき光はわれわれの目に届く迄に
大気中の長い距離を通過するため、より多くの「不純物」にぶつかることになる。
そのため赤の波長は地上に届くが、青の波長は散乱してしまうのだ。

青の光は赤の光よりも十倍散乱するため、我々が目にする光の大半は青になる。
地方によって空の色が変わるのは大気中の不純物の性質による。

以上本文より抜粋、すべてが端的に説明され、短い文章だ。

さすが日本的な「情緒」と言う言葉がない国だけあって明快だ。

「色を理解する」「色の与える影響」「色を選ぶ」 3章から成り、
付録として「世界の地域でそれぞれの色が象徴するもの」がある。

光とは何か?の頁では色は光から生まれ、光がなければ色も当然存在しない。
すべての色を合わせると白い光に成ることを思い出そう。

だからこそ色の集合体ーその影響について語ることが大切だと。

例えば真っ暗な地下鉄の中でも戸外の天気がどうかは
乗客の顔の表情を見れば分かると言う。

ひとつの車両に分けもなく上機嫌な乗客が二人でも入れば
間違いなく地上は快晴であると・・・

人は誰でも一定量の光がないと機嫌良く穏やかな気持ちで過ごせない。

特に子供たちは太陽光を求めている、学校でも上手く教室に自然光を取り入れると
学習効果が上がることが確認されている。

最近の実験では朝の光は肥満に効くと言う、
毎朝30分間日光に当たるだけで体重が減少すると結果が出ている。

さらに日光は近視を防ぐ効果があるそうな。
広東の小学校で実験データがある、毎朝遊び時間を45分延長したところ
近視の進む確率が25%減ったそうだ。

4本B

逆に暗闇で働く鉱夫の実験データでは
水よりもアルコールを好む傾向にあると言う。
睡眠を司るメラトニンが過剰生成されると士気は地に落ちる、
このホルモンのバランスを整えるのも太陽光だ。

冬の日照時間が極端に少ない北欧圏はもちろんのこと
日本もこれからの季節はぐんとプチ鬱が増える傾向にある。

光の力色の力を得て心身のバランスをとっていきたい。

北欧では日中は太陽光を多く取り入れ、照明もグンと明るくし、
夜はキャンドルや暖炉など間接照明で逆に暗くして
暖かい光に包まれるようライフスタイルは定着している。

色のこと光のことは知っているつもりでも改めて本に光の重要性を
端的にまとめられていると仕事上当方の士気もアップする。

個人的にもバイオレットのタイプだけに補色のイエロー
「サンライトレスキュー」は日々欠かせない。

カラーセラピーの仕事を16年も続けていると個人的なデータは結構あって、
定期的にボトルを塗っておられる方は皆さんスマートで、
お肌も気持ちも透明感高い!


「色の力」ジャン=ガブリエル・コース著より一部抜粋





テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

23:17  |  オーラソーマ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ピンクとマゼンタとDマゼンタの違いについて

2016.08.26 (Fri)

新旧マゼンタ

新ポマンダー:マゼンタの誕生に際して
ピンクとマゼンタとディープマゼンタの違いについて
最新ニュースレターに掲載されていたマイクからのシェアをUPしました!


ピンクのポマンダー:
主として、自己受容と思いやりの能力を増すことで、
外側からの攻撃と外側に向けた攻撃性の 両方を弱めることを助け、
内なる思いやりが保護を通してより大きく成長する可能性をもたら します。
新しいあり方で自分自身を愛することを助け、
愛が欠落していると認識するときに思 いやりを示すこと。


マゼンタのポマンダー:
天からの愛、私たちの魂のエネルギーを肉体にもたらします。
私たちの上方、クラウンの上方 に愛の源があり、
天からの愛に私たちがアクセスできることを、このポマンダーは思い出させ ます。
単なる気づきやマインドフルとしてのあり方だけではなく、
私たちが扱う無生物のもの すべてに対して与える配慮の度合いなど、
私たちが行うすべての行為に愛と心遣いをもたらす 実際的な可能性が生まれます。
小さなことや小さきものに対して私たちが実践することが何で あれ、
より大きなことや大きなものに対しても
それと同じ気づきをもたらすことができるかも しれません。
このポマンダーを使うことは、私たちの本質、
私たちの中核につながることを助 けるでしょう。


ディープマゼンタのポマンダー:
これは天からの愛との非常に深いつながりであり、
私たちの転生の真の目的につながることを 助けるかもしれません。
「私たちは何ゆえにここにいるのか」という問いかけに対する答え は、
このポマンダーの深みに横たわっています。マゼンタのポマンダーと同様に、
ディープマ ゼンタのポマンダーは、
小さきものに愛をもたらすことを私たちに思い起こさせます。
そして それは、自分がなすべきことが何であれ、
すべての小さな行為は思いやりや注意をもたらす実 践の機会になることを思い出し、
そこに焦点を定め直すことを助けるでしょう。

ピンク&レディナダ



テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

18:59  |  オーラソーマ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

88の日のB88

2016.08.08 (Mon)


88シェイク

ゾロ目の日のなかでもこの日は特別、
個人的にもハートエンジェルの日だから

8月8日のハートエンジェルはB88の「翡翠の皇帝」ジェードエンペラー
素敵な符号です。

先日お借りして今朝初めて開いた本「数の神秘」に
たまたま開いたところがインディアン古老による伝説の詩

十数年ぶりに読んでハッとした
いまワークしている88番ボトルと呼応するテーマです。

原本を探し出して再びパラパラと読んでいます。

どこから読んでもいつ読んでもぐっと「肚」にくる
ネイティブインディアンたちによる心の歌です。

今日は死ぬに

今日は死ぬのにもってこいの日だ。

生きているものすべてがわたしと呼吸を合わせている。

すべての声がわたしの中で合唱している。

すべての美が、わたしの目の中で休もうとしてやってきた。

あらゆる悪い考えはわたしから立ち去っていった。

今日は死ぬのにもってこいの日だ。

わたしの土地は、わたしを静かに取り巻いている。

わたしの畑は、もう耕されることはない。

わたしの家は、笑い声に満ちている。

子供たちは、うちに帰ってきた。

そう、今日は死ぬのにもってこいの日だ。

ナンシー・ウッド著 フランク・ハウエル画 金関寿夫訳


思い出させてくれた本は「数の神秘」DasoSaito著

ピュタゴラス学派による、とてもシンプルな数の本です。

数の神秘


88番ボトルもとてもシンプルな色グリーン&ブルー
シェイクしたときの瑞々しいターコイズがハートに共鳴します。

「死」がなければ生きる意味はない、
死生観は平和を養い、生に安らぎをもたらす・・・

8月はあの世とこの世を思うとき、

書いていて自分でも意外な結末 最初は思ってもいない言葉が出てきた。

ハートエンジェル88の質は「活性と再生」です。
再び生きるためにハートを活性してくれる3番ハートレスキューの
逆転ボトルはもうひとつの、強力なハートレスキュー。

88はダブルアヌビスですから生きる法則を司る
翡翠の皇帝は天の統治者ですね。

古代の錬金術師・老子と慈悲の女神・観音様と
60番ボトル「老子と観音」とも深い繋がりのあるボトルです。


☆8月の終わりに心のリゾートを〜オーラソーマお茶会開催
8月25日14:00~15:30 OR 27日1100~12:30
詳細はhttp://iris-colors.com/schedule/scheduler.cgi?mode=view&no=474



16:52  |  オーラソーマ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

シェアリングディ&OGED

2016.07.18 (Mon)

 マリアQ

色と光とクリスタル・・・

オーラソーマとクリスタルの融合ワークを体験して頂きたいと
シェアリングディを開講いたします。

8月3日(水)スターチャイルド☆ワーク 
自己ケアの中でも最も基本的なヒーリングスキル、何度でも〜
その都度必要な自己メンテナンスのひとつかもしれません。

スターチャイル小

8月7日(日)色と星とクリスタル☆トリニティワーク
福タイトルは「揺れてもいいけれどぶれない私の創り方」

ボトルとホロスコープとクリスタルを使ってさまざまな軸の取り方
このワークのヒントを頂いたのは銀河を愛していた宮沢賢治と
ユング派臨床心理学者・河合隼雄氏・・・

これからは日本が世界をリードする時代と言われています。
日本的なセンタリングと軸の取り方を学びます。

内観を通して皆がイニシエーションを体験する移行期に
Body/Mind/Spiritをサポートします。

B03

9月3日(土)クリスタルマスター☆イントロダクトリー
ボトルとクリスタル、自然のエッセンスをたっぷり使って
ポマンダーやクイントもクリスタルと共に洗練された使い方ができます。

地球の精霊達と仲良くなる色と光と香りと〜
お天気が良ければど真ん中のパワースポット真空エリアにて
クリスタルと共に楽しみます。

クリスタルワーク


上記3つのシェアリングディはどなたも受講可能です。
色と光と香りと3つのキングダムの融合ワークをお楽しみください。

詳細はhttp://iris-colors.com/schedule/scheduler.cgi?mode=view&no=453
いずれもOneDay10:30~17:30 ☆OGED



19:09  |  オーラソーマ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

終わりの始まり

2016.04.12 (Tue)

新月より114

先日4月7日の牡羊座の新月からB114「大天使ラグエル」を使いはじめて
ひたひたと変化の波を感じていたら、
昨日の11日にその波が最高潮に達したような出来事が起りました!

17年ぶりの再会です!
忘れもしない1999年にオーラソーマの基礎コースを受けたのですが、
その時のティーチャーご夫妻がイリスを来訪してくださいました!

不思議な巡り合わせに大天使ラグエルによる采配を思います。
ラグエルは全ての関係性における新たな理解に導く大天使、
「友情の天使」とも呼ばれています。

誕生したのは昨年の11月11日・11時11分です。
昨日は11日、そして数秘的に見るなら
B114は「11」と「4」のテーマ、「4」がダブルで強調されています。

ここ数年自らが「4」を意識して過ごしてきたからでしょうか?
「4」は物質界そしてグラウンディング・・・
17年の時を経て、強烈なグラウンディングの結果ですね!

イリスにあるオーラソーマのボトルたちとボトルの棚を
ガーラ先生が素晴らしいと絶賛して下さり、
地震時もどんな時も守ってきて良かったと救われる思いでした。

ガーラ&ロバート

Dr.ロバートはドイツの方、ガーラ先生はイタリアの方、
ご夫妻はいまイタリア・ローマにおいてオーラソーマの中心を担う
活動をされています。

日本においては年に1〜2度、オーラソーマ・ビーマライトペンの
セミナー開講のために来日されています。

ドイツ語もイタリア語も話せない私が拙い英語と日本語で
2時間もお話しできて、しかも内容の濃さ、
ビーマライトペンのこと、生命の木、タロット、過去世のボトルなど
有意義な時間でした。

これも偏に色彩言語という共通言語のお陰です!

大天使ラグエルの主要クリスタルはアクアマリンです。
調和と公正さ、明晰なコミュニケーション・・・

114はまた「14」新時代の叡智の新たな始まり・・・

アクアマリンでオーダーしたオーラソーマジュエリーの
小さなピンキーも効果的でした!

昨日自分が選んでいたボトルのエターナルラインはB58になり
オリオン&アンジェリカ、、終わりと始まりを繋ぐ天使たち。

今日のハート天使がB52ペールピンク「レディナダ」なのも
自然な流れ、腑に落ちます。

水瓶座の時代は本格的にスタートしました。
友情の天使、「神の友」と呼ばれる大天使ラグエルに感謝です。

日常の中に小さな愛を込める、我が肉体を癒し日々耳を傾ける
これらディープマゼンタのテーマを通して
Co・ra・l=共同体に光をもたらす天使のような存在にならんことを祈って!





14:03  |  オーラソーマ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT
SEO対策:音楽 SEO対策:天使 SEO対策:ブログ