人気ブログランキングへ アースハート オーラソーマ カラーセラピー 天使 光 クリスタル アロマ 旅行
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

初日の出2016

2016.01.02 (Sat)

神磯神事

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

今年は風もなく穏やかで温かな元旦となりました。
そこで今年は、思い叶って茨城・大洗海岸は神磯鳥居にて
初日の出を参拝することができました。

明るくなってくる

神磯の海で禊をされた神職の方々が太鼓を鳴らし祝詞を上げると
空が明るくなり始め、6時48分水平線すれすれに太陽が見え始めました。

瑞々しい太陽が水平線の上に表れると若者たちからどっと歓声が湧き上がり
縄文の血が騒ぐのでしょうか、、歓声と相まって素晴らしい波動でした!

P1010010.jpg

初日の出の後は、振り返ると山上に鎮座する大洗磯前神社へ参拝。
長い階段が参道です。
段上から望む丸い水平線と銀色の海にさらに心洗われ、

出雲から遥か神磯に降り立ったと伝承の少彦名命(えびすさま)と
大国主命様が祀られています。二人はここから力を合わせて関東平野一帯にも
医療の原点と国土安全、家内安全を広めて行ったと言われています。

大洗磯前神社

どこ迄も続く果てしない青空と穏やかな風に、解放感とリセット感は最大でした。

海岸線をゆっくりと散策して大洗の地形にアースダイブ、
土着的な発展をそのままに、素朴でシンプルな町に心惹かれます。

水平線 のコピー





18:59  |  パワスポ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

高尾山から富士山

2015.12.20 (Sun)

山門

いつからか高尾山から富士を望みたいと思い数年の月日が経ち

やっと昨日、山頂へ登り、念願の富士山を望むことができました。

大気が澄んで快晴の昨日、今日だ!と思い体調も良くて
今日しかないと言う気持ちが募り、タイミングってありますね!

高尾山への思い入れは強く、長野の飯綱大権現と繋がっていることや
古くは役の行者ゆかりの修行場であることや・・・・

飯綱大権現

いろいろ・・・思いが募り、極めは富士山

テレビで見ると人気の山で人が多いので敬遠していたのですが、
紅葉が終わったいま、人も少なく落ち着いて登ることができました。

599メートル、高くはないお山ですが、都心から電車で90分くらい
登山口から歩いて90分くらい、適度な距離感で登山気分に浸れます。

登山コースも数本あるので、今度は吊り橋コースを歩いてみたいと思いました。

意外にも山の霊気豊かで、かなり浄化できます。
途中から心身がすーとしてきます、

六根清浄と書かれた石碑がたくさんあり、
石車をまわすと6つの根(眼・耳・鼻・舌・身・意)が浄化されますと・・・
若い人たちが楽しそうにまわしていました、いいことです・・・

P1010018.jpg

この季節は特に22日の冬至は富士山の真ん中より夕陽が沈み
ダイヤモンド富士が望めるそうです。

クリスマス迄は午後から登る人が増えそうですね!

山頂からの青い山並みと虚空のような青い空にも癒されました。

やはりブルーは滋養の色、山のブルーも海のように包んでくれます。

都心一望




22:07  |  パワスポ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

瀬織津姫さま

2015.10.25 (Sun)

日比神社

昨日は汐留へ行く機会があって、その前に近くの日比谷神社へ参拝。

この地にあってこそ、しっかりと役割を担っておられる

瀬織津姫様の存在をあらためて実感しました。

高層ビル群と高速道路の谷間、複数の道路が交差する
ちょっと殺伐としたエリアに・・・

都心

光の柱が立っていました。

一年ぶりでしたが、やはり清々しい気持ちになります。

かつてはもっと日比谷公園寄りに鎮座されていたそうですが、
いまはここ、とてもふさわしい場所に思います。

帰りの空、水クラゲのような不思議な雲が浮かんでいた。

クラゲ雲

日比谷神社公式サイトhttp://www.hibiyajinja.com/history.shtml




18:10  |  パワスポ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鎌倉ランチ

2015.05.31 (Sun)

松原案1

職場か居住区の近場でばかり満足している今日この頃ですが、
先日久し振りにオーラソーマのコースで鎌倉まで通いました。

十数年ぶりの鎌倉、
都心から早朝の電車で通ったのでランチが一番の楽しみでした!

松原庵2

初日は蕎麦と日本酒の「松原庵」へ
鎌倉マダム御用達?!そんな素敵な離れで私は力餅蕎麦頂きました。
空腹に工夫が凝らされた揚げ餅入り蕎麦に満たされました。
連れて行ってくださった方は「鴨南蛮」が美味しいのよと絶賛。

二日目はご存知の方も多いかも「麻心・まごころ」へ
大きな窓から海が一望できる開放感があります。

鎌倉海1

麻の実シードや麻の実オイルなど身体に良い食材のみを使ったナチュラル派
麻素材でできた製品がたくさんあります。
一緒に行った友人は素敵な麻編みテンガロンハットを購入していました。

麻心

最終日の3日目は知る人ぞ知るイタリアン「マンナ」へ
看板も無く目印は何もないので通り過ぎてしまう事間違いなし。

でもお料理はひときわ洗練されています。
オーナーシェフ女性一人で作っているので、
混んでいる日は待ちますが、お味も素材も最高でした。

あんま

まるで錬金術師か手品師のように素材を巧みに操って
お料理が出来上がってゆくので圧倒されました。
カウンターの席だったので、お料理ショーを眺めるような心地でした。

あんま2

麻といいお蕎麦といい、イタリアンといい
いずれも見た目はもちろん、お味も最高でした。

住まう人も訪れる人も意識レベルが高いのでしょうか、、
いつかまた伺いたいお店ばかりでした!
教えてくださった方、ご一緒してくださった方ありがとう!!



18:03  |  パワスポ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

白山神社

2014.08.12 (Tue)



毎年この時期になると白山神社へ足がひとりでに向かう。

都営三田線・白山駅のそばにあるけれど

小石川植物園脇の御殿坂を上ルコース、富士見坂とも言ってかつては
富士山が望めたのだろう、人も車も少なく、のんびり歩ける。

四季折々に花が楽しめる・・・今はサルズベリの花が風に揺れて、
優しい社殿にピンクがよく似合っている。

あの世とこの世をつなぐ菊理姫様に会いたくて・・・

2014081210200000.jpg

今年はサンジェルマン色の光が降りてきた!
いや・・ちょっとパープルマゼンタのようなナイチンゲールの気配も感じて・・

ククリヒメは、くくることから和合や結びの神様として有名。

個人的にはスサノオと並ぶ原初の神様だと思っているけれど・・

いつか石川県にある本宮・白山へ登りたいと思っている・・・

この日は境内に棲む数匹の猫ちゃんたちも見かけず
夏休みなのに人っ子一人いない静かな時間

女神のエネルギーに触れて心地よい時間は過ぎてゆく。


テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

16:09  |  パワスポ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT
SEO対策:音楽 SEO対策:天使 SEO対策:ブログ